ビジネスYouTubeで日本を救う!

企業向けYouTubeの制作・運営を行うイーモック山崎の日記

Youtubeでブランディング

f:id:emocemoc:20210726050326j:image

京都の老舗問屋さんが新しく立ち上げた「調理器具ブランド」のイメージ動画の撮影。

国内だけでなく、中国の市場とも取引が始まるらしく、海外も意識して制作。

Youtubeにアップして、ブランディングをメインに使います。

 

動画でどんなメッセージを伝えるかによって、当然、撮影内容や編集は変わってきます。

 

今回は、あくまで、「ブランディング」がテーマ。

調理器具のこだわりを押し付けがましく説明するのではなく、美味しそうな料理を作るシーンを見せていきながら、オシャレに、カッコよく映すことがポイント!

美しい映像だけで、「こんなの家にあったらオシャレだなぁ〜」とか、「料理が美味しそうだなぁ。使ってみたいなぁ」とか、漠然とだけど、「使ってみたい」という欲求を駆り立てる映像に仕上げないといけません。

 

これが、調理器具の機能紹介なら、また、作り方は全然変わってきます。

どんな材質で作られていて、料理する際にどういう利点があるのかを細かく伝えていく必要があります。

 

伝える内容によって、作り方を大きく変えていく、そこが、また楽しいんですよね!

 

ブランドイメージの動画を1つ作っておくと、自社のYoutubeにアップしておくと、営業先でサッと見せて、イメージを掴んでもらえるし、いいですよね。

 

ということで、今から、早朝の京都の街並みをドローン撮影してきます。

一睡もてきんかった。。。。