ビジネスYouTubeで日本を救う!

企業向けYouTubeの制作・運営を行うイーモック山崎の日記

YouTubeでのオープンキャンパス動画はコレでしょ!

コロナの影響で、オープンキャンパスが縮小になったり、中止になったりで、大学や専門学校では、高校生へのアピールのやり方を模索しているところが多いようです。

 

そんな中、当然、YouTubeを利用する学校も増えてきています!

でも、いろいろ見ていると、なんだかつまらない動画が多い・・・

 

先生か、広報担当の人かが出演して、スライドショー形式で説明するだけ、みたいな。

イラストやグラフなんかを駆使して、説明するんだけど、単調で、シンプルに楽しくないですよね。

 

もちろん、淡々と進むから、アピールしたい部分がどこなのか、伝わらない。

 

そんな中、弊社では制作した大学のオープンキャンパスがこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=86N5eV_UK4I&t=34s

シリーズ3部作です。(キャンパスライフ編、部活編、学校周辺のグルメ編)

 

大学の卒業生であるスマイルの瀬戸さんが、母校を訪れて、その魅力を伝えるというムービーとなっています。

 

スマイルさんが、とても楽しく盛り上げてくれたので、動画として、とてもおもしろい仕上がりになっているし、学生とのふれあいで自然と大学の魅力を伝えることができています。

 

「大学で何を勉強できるのか」

「どんなキャンパスなのか」

「大学は楽しいのか」

「入学後、どんな生活が待っているのか」

入学を考えている高校生たちが知りたい情報をギュッと詰め込めていますね。

 

大学側が伝えたいといった部分を事前の打ち合わせでリサーチし、それを台本に落とし込んで、そして、ロケで予想外に起こった楽しい部分を盛り込んで編集しました。

 

今後、YouTubeオープンキャンパス動画を作りたいと考えている学校さんは、参考にしてもらえればと思います。

 

「卒業生に芸人さんがいない!」と思われた方もいるかもしれませんが、大丈夫!

卒業生じゃない芸人さんを使って楽しいVTRを作れます!

「芸人さんを使うお金がない」と思われた方もいるかもしれませんが、大丈夫!

芸人、タレントなんじゃなく、現役生を使って、楽しいオープンキャンパス動画を作る方法もあります!

 

とにかく、オープンキャンパス動画は、スライドショーでの単調な説明はやめて、

楽しいYouTubeを作りましょう!